一瞬にして多肉に魅せられた2*歳、1児の母の日々。
http://rokog.blog99.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
子供だらけ~
2009-12-11 Fri 11:25
こんにちわーw
珍しい昼更新です^^

今日はハウス内で見つけた新しい子供たちですw

乙女心
乙女心。
これは見つけたというかずっとあったんですけどあらためてUPw
ぷちぷちぷちぷちとたっくさん(笑
ちょっと気持ち悪いんです
もっと大きくなったらちょん切って綺麗な乙女心に仕立て上げたいと思ってますw
今は最悪な乙女心・・・。
なんでこう乙女心は育て方によって最悪なのから最高なものに変わるんですかね・・・。
がんばりますw


黒法師わき芽
寄せ植えに使っている黒法師。
こんな感じでぐるっと一周子供に囲まれていましたw
黒法師は私の勝手な考えですけどさし穂するのにちょん切ったところから脇芽が出るイメージで普通の状態じゃなかなかわき目は出ないイメージだったのでちょっとびっくりでした(笑
う~ん。豪華な黒法師になるかな~w


グリンワン
グリンワン。
にょきっとでてきていますw
のびーっとなってるんでしょうね・・・・。


それと他にもトレレアシーや寄せ植えの夕映えからも子供が吹いていましたw
たくさんたくさーんw



あ、実生はもう離れてみてもわかるくらいに生長しましたw
全種類発芽してます。
どの種類も15個くらいは発芽しているので発芽率はいいですw


んー・・・。明日は久々にアエオ記事になりそうですw


そして、子供ではないですが・・・

花の鶴
花の鶴。花芽がにょきーん。
咲くんですかね~

ローラ
そしてローラ!!
これ、花芽ですかね!?
子供ではなさそうな感じなんですけど・・・。
咲いたらうれしいなぁ~w

そして花といえばごちゃごちゃ寄せ植えに植えてある何かわからないやつから黄色いお花が咲いていましたw
それとグリーンネックレスにもお花のつぼみができていましたw
咲いておくれ~w

しかし、フロスティーが咲かない・・・・




ランキング参加してます♪応援してくれたら喜びますw
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ポチおねがいしますw

別窓 | Aeonium | コメント:6 | トラックバック:0 
実生報告w
2009-12-08 Tue 19:36
またまたお久しぶりな更新ですw

実生の経過を載せたいなぁと思いましてw

赤花金鈴
赤花金鈴
ぷつぷつっと芽がでてますw
ちょっと前に撮った写真なんですけど今ではもっと大きく数も多くでていますw

水滴玉
水滴玉
こちらもぷつぷつっと・・・。
まだこの時点じゃどれもこれも同じにしか見えませんね(笑


そのほかもほとんど発芽しましたw
発芽してからの大きくなりようがすごいです。

でもここからが問題ですよね・・・。

発芽そろったら腰水やめるっていうのが多いんですけどいつがやめどきか・・・。


う~ん。
難しいところですねw

というか案外がさつな管理でも実生ってできるんですね(笑

してみようかと思ってる方、やってみましょうよw

適当でも何とかなりますよ(笑


これからとろけちゃうんですかね。。。;;

ちなみにアエオのほうは入れ物が違うだけなんですけものすごい発芽率悪いです。

いまだに2つしか出てきてません;;

ま。アエオはだめもとなのでいいんですw


あ、写真結構撮ったんですけど、また今度更新用にしますw

ハウス内は暖かいので一年中春だと思ってるのか知らないんですが子供がにょきにょき大きくなっていましたw


そして新しい子供を発見したりと楽しかったです^^


その様子を今度の更新にしますね~~~w





ランキング参加してます♪応援してくれたら喜びますw
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ポチおねがいしますw
別窓 | 多肉実生 | コメント:1 | トラックバック:0 
新!実生(笑
2009-12-06 Sun 18:27
こんばんわ。
こんばんわみなさん。

大変ご無沙汰しておりました><
久しぶり更新です;;

最近はなんだかんだ忙しかったり、外出してたりで多肉からちょっと疎かったわけで・・・。

台所の出窓を改造というかイメチェンしましたw
アンティークな感じにしたんですが、周りが汚いので写真は撮ってません(笑

で、多肉。

トップスプレンダー
エケベリア、トップスプレンダー。
とっても状態が悪いでしょう(笑
今日実父と実母で鳥取へ行ってきました(またかよ。
ホームセンターをめぐったりなんやらかんやら。
そしてめぐったホームセンターで購入。

ドンだけ適当な管理やねん。
もうげっそりですよ。


仙女の舞
同じホームセンターで購入したもの。
カランコエ・仙女の舞。
これは元の綺麗な状態をまじまじと見たことがないのでよくわからないが状態的にはよくないのかな?
でもどうにかしてやります!!


そして、また、馬鹿なあたしは実生を始めました。

(笑)
実生
前回はペットボトルを切ったやつでやってたのですが、今回はもうちょっとちゃんとしようとおもい
100均のコップを使いました(笑
今度実生をする時はちゃんとしたプラポット使おうと思ってます。

ちなみに今回播種したものは、

風琴玉(オフタルモフィルム)
赤花金鈴(アルギロデルマ)
水滴玉(アルギロデルマ)
リンピダム(コノフィツム)

ですw
赤花金鈴はすでにちょっと変化があります。
それ以外は、、、なんとなく種がふやけてもうちょっとで根っこなり芽なりでるかな。。。?
見たいな感じですw
赤花金鈴はすでに根っこっぽいものが出てるのか細長くなってますw


リト種注文したのに来ない。。。
リト実生したいのに~~~~~~




ランキング参加してます♪応援してくれたら喜びますw
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ポチおねがいしますw


別窓 | 多肉実生 | コメント:5 | トラックバック:0 
ん・・・?!
2009-12-01 Tue 19:48
ほったらかしの実生さんを覗いてみた・・・

ん・・・・・???


実生2
こ・・・これは・・・・

実生
これは・・・


芽ではないのか!?

めちゃくちゃ小さいんです。めちゃくちゃめちゃくちゃ小さいんです。

でもこれはきっと芽!!!!

う~ん。

でもここからが問題なんだよ~・・・;;
ま、最初の一段階成功でしょう^^


あ、また明後日くらいに新たな実生の報告しますw

にしても最近寒くなりましたね・・・。
最近寒くなったので実生には向かないんでしょうが気にしませんよ^^

ハウス内の多肉さんは結構元気にしてましたw

しかし、天気が悪いのと(今日はよかったけど)用事があったりで写真が撮れなくて更新滞ってます><
でも見捨てないでくださいね><
地味にがんばってますから><

はてさて、家事をしますかね・・・;;



ランキング参加してます♪応援してくれたら喜びますw
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ポチおねがいしますw

別窓 | 多肉実生 | コメント:5 | トラックバック:0 
ふ~~~~~
2009-11-29 Sun 18:30
最近なんだか多肉ネタがあんまりないんですよね~;;
ハウス内に面白い変化があるわけでもなく、新入りが入ってくるわけでもなく。
初心者実生に変化があるわけでもなく:・・・
このネタのなさ、どうにかなりませんかね・・・。

あ、多肉ネタじゃないですけど地元の山に友人と散歩に行ってみました(笑
最近ダイエットを始めたので運動もかねて・・・

紅葉
とってもいい感じに紅葉してましたw

紅葉2
一応このあたりは観光地なので遊歩道が設置されています。
といってもこの遊歩道のすぐ隣は道路です(笑

城山
友人が、「カメラ貸して」とうるさいので渡してみたところこんな写真を撮ってきていました^^
「私写真の才能あるわー」とかいいながら自慢げでした。




はい、ここから多肉ネタです・

オブ2
かわいいかわいい私の初オブちゃんは今こんな感じになっていますw
そしてここは・・・

オブ
窓際。それも西向き(笑
台所の窓際ですw
それもこのひとつだけぽつんとひとつおいてあるんですw
最近台所の模様替えをちょくちょく進めているので、台所にも多肉を・・と思いまして・・・。
いつでもどこでも多肉が見れると癒されますねw
台所に立つのが今までより楽しみになりますw

そして、今日事件は起こりました・・・。

この間記事にした寄せ植え。。。
とうとうひっくりかえしました(笑

私が。

まだ根っこ出てなかったので乾いたミズゴケと多肉のカット苗・・・
ぶぅわっさーーーっとやりました。
うえなおしましたけどね。。。

本当に自分の注意力のなさにびっくりです。


そして、もうひとつ事件は起きました。
今日はちょっと母と買い物にいったんですが、そのとき100均でふるいと霧吹きを購入しました。
合計315円。
娘も一緒に連れて行っていたんですが、サービスカウンターでベビーカーを借りました・

そのベビーカーに100均で購入したものを入れたのです。

帰り、お店から出て20分ほどたってから、


・・・あ。



もう遅いですよね~(笑
ま、100均でよかったです;;
ベビーカー借りるときに連絡先も書いたので気づいてくれたらいいなぁなんて思ってます(笑


そして、実生あたらしいのはじめますw





ランキング参加してます♪応援してくれたら喜びますw
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ポチおねがいしますw



別窓 | Haworthia | コメント:5 | トラックバック:0 
| 多肉と多肉と多肉と多肉 | NEXT
