一瞬にして多肉に魅せられた2*歳、1児の母の日々。
http://rokog.blog99.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
子供だらけ~
2009-12-11 Fri 11:25
こんにちわーw
珍しい昼更新です^^

今日はハウス内で見つけた新しい子供たちですw

乙女心
乙女心。
これは見つけたというかずっとあったんですけどあらためてUPw
ぷちぷちぷちぷちとたっくさん(笑
ちょっと気持ち悪いんです
もっと大きくなったらちょん切って綺麗な乙女心に仕立て上げたいと思ってますw
今は最悪な乙女心・・・。
なんでこう乙女心は育て方によって最悪なのから最高なものに変わるんですかね・・・。
がんばりますw


黒法師わき芽
寄せ植えに使っている黒法師。
こんな感じでぐるっと一周子供に囲まれていましたw
黒法師は私の勝手な考えですけどさし穂するのにちょん切ったところから脇芽が出るイメージで普通の状態じゃなかなかわき目は出ないイメージだったのでちょっとびっくりでした(笑
う~ん。豪華な黒法師になるかな~w


グリンワン
グリンワン。
にょきっとでてきていますw
のびーっとなってるんでしょうね・・・・。


それと他にもトレレアシーや寄せ植えの夕映えからも子供が吹いていましたw
たくさんたくさーんw



あ、実生はもう離れてみてもわかるくらいに生長しましたw
全種類発芽してます。
どの種類も15個くらいは発芽しているので発芽率はいいですw


んー・・・。明日は久々にアエオ記事になりそうですw


そして、子供ではないですが・・・

花の鶴
花の鶴。花芽がにょきーん。
咲くんですかね~

ローラ
そしてローラ!!
これ、花芽ですかね!?
子供ではなさそうな感じなんですけど・・・。
咲いたらうれしいなぁ~w

そして花といえばごちゃごちゃ寄せ植えに植えてある何かわからないやつから黄色いお花が咲いていましたw
それとグリーンネックレスにもお花のつぼみができていましたw
咲いておくれ~w

しかし、フロスティーが咲かない・・・・




ランキング参加してます♪応援してくれたら喜びますw
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ポチおねがいしますw

別窓 | Aeonium | コメント:6 | トラックバック:0 
ふ~~~~~
2009-11-29 Sun 18:30
最近なんだか多肉ネタがあんまりないんですよね~;;
ハウス内に面白い変化があるわけでもなく、新入りが入ってくるわけでもなく。
初心者実生に変化があるわけでもなく:・・・
このネタのなさ、どうにかなりませんかね・・・。

あ、多肉ネタじゃないですけど地元の山に友人と散歩に行ってみました(笑
最近ダイエットを始めたので運動もかねて・・・

紅葉
とってもいい感じに紅葉してましたw

紅葉2
一応このあたりは観光地なので遊歩道が設置されています。
といってもこの遊歩道のすぐ隣は道路です(笑

城山
友人が、「カメラ貸して」とうるさいので渡してみたところこんな写真を撮ってきていました^^
「私写真の才能あるわー」とかいいながら自慢げでした。




はい、ここから多肉ネタです・

オブ2
かわいいかわいい私の初オブちゃんは今こんな感じになっていますw
そしてここは・・・

オブ
窓際。それも西向き(笑
台所の窓際ですw
それもこのひとつだけぽつんとひとつおいてあるんですw
最近台所の模様替えをちょくちょく進めているので、台所にも多肉を・・と思いまして・・・。
いつでもどこでも多肉が見れると癒されますねw
台所に立つのが今までより楽しみになりますw

そして、今日事件は起こりました・・・。

この間記事にした寄せ植え。。。
とうとうひっくりかえしました(笑

私が。

まだ根っこ出てなかったので乾いたミズゴケと多肉のカット苗・・・
ぶぅわっさーーーっとやりました。
うえなおしましたけどね。。。

本当に自分の注意力のなさにびっくりです。


そして、もうひとつ事件は起きました。
今日はちょっと母と買い物にいったんですが、そのとき100均でふるいと霧吹きを購入しました。
合計315円。
娘も一緒に連れて行っていたんですが、サービスカウンターでベビーカーを借りました・

そのベビーカーに100均で購入したものを入れたのです。

帰り、お店から出て20分ほどたってから、


・・・あ。



もう遅いですよね~(笑
ま、100均でよかったです;;
ベビーカー借りるときに連絡先も書いたので気づいてくれたらいいなぁなんて思ってます(笑


そして、実生あたらしいのはじめますw





ランキング参加してます♪応援してくれたら喜びますw
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ポチおねがいしますw



別窓 | Haworthia | コメント:5 | トラックバック:0 
お・・・
2009-11-27 Fri 13:42
最近更新が滞っていたこのブログ。。。
お久し更新です^^
ハオ棚
うちのハオ棚です~w
あんまり増えてないように見えて結構あるんですw
大変なオブさんの量・・・
子がわさわさ・・・大きくなったら里子に出すのでよろしくお願いしますねw

花うらら
多肉な筋痛症のリオさんにいただいた花うららw
大分新しい葉っぱが出てきた気がしますw
だいぶむちむちになってきた^^
っていう報告です(笑

今日の本題w

スカピゲラ
お花かな~^^
楽しみだな~^^
フロスティーはまだ咲きそうにないです;;

レツーサ
これは~!?
真ん中のやつ・・・ちょっとピントあってないんですけど・・・
つぼみっぽくないですか!?
もし咲いたら初ハオ花ですv

オーロラ
全然関係ないですけど、オーロラーーーー
ちょっと前に子供をつれてハウスに入ったら子供にひっくり返されて地面に落下・・・;;
葉っぱが恐ろしく落ちました・・・
激しくショックだったんですけど、子供だし怒るわけにもいかず・・・
まぁ、、、そのうち地面から生えて来るでしょう・・・。

寄せ植え
そしてこれまた関係ない寄せ植えなんですが、左に出ているにょーんとしたやつ・・・。
この間までこんな長くなかった。




ランキング参加してます♪応援してくれたら喜びますw
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ポチおねがいしますw

別窓 | Haworthia | コメント:7 | トラックバック:0 
今日の更新(´ω`*)
2009-11-23 Mon 11:36
だだだだ更新お疲れ様でした(笑
今日の更新は、まだ冷め遣らんアエオさんたち。
アエオニウムコーナー
ハウスの中のアエオさんたち。一応端っこにまとめられています。
なんてったって黒法師だらけです(笑
他のアエオさん、欲しいんですけどねぇ。。。

アエオニウム
いつぞやのハウス内30度事件でアエオさんたちはみんなくたくたになっていたんですけど最近はやっと元気を取り戻しつつあります。


真っ黒黒法師
真っ黒黒法師もげんきになりましたwちょっとまだ緑ですけどね;;
横から見ると黒法師もカシミアバイオレットも真っ黒黒法師も徒長気味です;;
ま、日が出てないんで仕方ないですかね・・・。

愛染錦
ここ最近とっても元気、きれいになってきているのが愛染錦。
気のせいかもしれませんが大きくなった気がしますw

愛染錦1
曇った日にとった写真なんでちょっと暗いですね><
しかし、今日は久しぶりな晴れなんでまた写真の撮りだめしようかと思ってますw
にしても、綺麗になったなぁ・・・。

サンバースト綴化
あ、サンバースト綴化。
もじゃもじゃ生えてて何が何やらさっぱりわかりませんよ(笑





プランター
昨日のだだだだ更新で登場した新入りさんたちは、こんな風に横着されて、鉢もなかったため100均のプランターにまとめて植えられています;;
個人的には別々に植えてあるほうがすきなんですけどね・・・。
仕方ないですね。
金欠ですから(笑

ハウス
少しだけにぎやかになったうちのハウスの中でしたw




ランキング参加してます♪応援してくれたら喜びますw
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ポチおねがいしますw

別窓 | Aeonium | コメント:8 | トラックバック:0 
アメチスチヌム
2009-11-23 Mon 11:26
はい、昨日のだだだだ更新の続き。
実はまだ新入りあいるんです。

アメチスチヌム2
グラプトペタルム・アメチスチヌム
これ、オークション見てる方は知ってるかもしれませんが、いつもものすごい金額まで上がりますよね・・・。
なかなか手出しできなかったんですけど、いつも落札させていただいてる方が出品されてたのでとうとう手出ししてみました。
したらまああがるあがる。
あきらめてたんですが、そこから意地で入札してて相手が入札するだろうと思っていたら。
あら。落札しちゃった・・・

ってな感じでものすごい金額で落札しちゃいました。


アメチスチヌム
かわいいんですけど、粉が禿げてる。
はやく新しい葉っぱ出てこいよーw

グラプトだし増えるかな?と思ってちょっと期待してますが、葉挿しする勇気もなく。。。
意気地なしな私ですw

冬ちゃんと越せるかな・・・



ランキング参加してます♪応援してくれたら喜びますw
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ポチおねがいしますw
別窓 | Graptopetalum | コメント:0 | トラックバック:0 
| 多肉と多肉と多肉と多肉 | NEXT
