一瞬にして多肉に魅せられた2*歳、1児の母の日々。
http://rokog.blog99.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
新!実生(笑
2009-12-06 Sun 18:27
こんばんわ。
こんばんわみなさん。

大変ご無沙汰しておりました><
久しぶり更新です;;

最近はなんだかんだ忙しかったり、外出してたりで多肉からちょっと疎かったわけで・・・。

台所の出窓を改造というかイメチェンしましたw
アンティークな感じにしたんですが、周りが汚いので写真は撮ってません(笑

で、多肉。

トップスプレンダー
エケベリア、トップスプレンダー。
とっても状態が悪いでしょう(笑
今日実父と実母で鳥取へ行ってきました(またかよ。
ホームセンターをめぐったりなんやらかんやら。
そしてめぐったホームセンターで購入。

ドンだけ適当な管理やねん。
もうげっそりですよ。


仙女の舞
同じホームセンターで購入したもの。
カランコエ・仙女の舞。
これは元の綺麗な状態をまじまじと見たことがないのでよくわからないが状態的にはよくないのかな?
でもどうにかしてやります!!


そして、また、馬鹿なあたしは実生を始めました。

(笑)
実生
前回はペットボトルを切ったやつでやってたのですが、今回はもうちょっとちゃんとしようとおもい
100均のコップを使いました(笑
今度実生をする時はちゃんとしたプラポット使おうと思ってます。

ちなみに今回播種したものは、

風琴玉(オフタルモフィルム)
赤花金鈴(アルギロデルマ)
水滴玉(アルギロデルマ)
リンピダム(コノフィツム)

ですw
赤花金鈴はすでにちょっと変化があります。
それ以外は、、、なんとなく種がふやけてもうちょっとで根っこなり芽なりでるかな。。。?
見たいな感じですw
赤花金鈴はすでに根っこっぽいものが出てるのか細長くなってますw


リト種注文したのに来ない。。。
リト実生したいのに~~~~~~




ランキング参加してます♪応援してくれたら喜びますw
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ポチおねがいしますw


スポンサーサイト
別窓 | 多肉実生 | コメント:5 | トラックバック:0 
<<実生報告w | 多肉と多肉と多肉と多肉 | ん・・・?!>>
この記事のコメント
no.142:
実生にハマりましたか!楽しみ増えますね~

がんばって増やして下さい♪里子待ってます(笑)
2009-12-06 Sun 21:43 | URL | リオ #-[ 内容変更]
no.143:
実生って楽しそうですね!次々芽が出るのわくわくしそう・・・
今回の新入りさんと、実生さんとでっかく(きれいに)なるの競争ですね??
2009-12-07 Mon 12:38 | URL | satofu #-[ 内容変更]
no.144:
実生 沢山ですね~♪ 楽しそう
まだ 多肉ちゃんの種 実物 見た事ないです
トップスプレンダー 欲しい子リスト入ってます
いいですよね♪  
Rocoさんに助けられて よかったよかった 命拾いしたねぇ
 
2009-12-07 Mon 13:21 | URL | *taka*taka* #-[ 内容変更]
no.145:
 「ドンだけ適当な管理やねん。」「もうげっそりですよ。」「でもどうにかしてやります!!」
 この言葉、私も数ヶ月前に呟きましたよ~。
 多肉ではなく「大文字草」をホームセンターで、つい安いからと思い買ったのですが、ほとんど瀕死状態。
 水もろくにやらなかったのでしょうか、葉っぱも枯れて見るも無残な姿でした。
 でも、育て方の本を読みながらどうにか回復させ、ちょっと遅めでしたが、今では白い花を満開に咲かせています。
 それに比べて、トップスレンダーも仙女の舞も結構整っているので、きっと素晴らしくなりますよ~。
 「やった~、ざま~見ろ~」の叫びを待ってますよ~。
2009-12-07 Mon 21:12 | URL | fufufuのfu #-[ 内容変更]
no.146:
>リオさん
実生はまっちゃいました><
がんばって増やしたいと思ってるんですけどうまくいくかどうか・・・(笑
里子に出せるのは何年先になるかわかりませんけど気長に待ってくださいねw

>satofuさん
実生楽しいですよ!!
新入りと実生の競争ですがどっちもいつになるやら・・・;;

>*taka*taka*さん
多肉の種、本当に本当に小さいですよ!
爪楊枝の先なんか比じゃないですよ(笑
私もトップスプレンダーほしかったのでうれしかったんですが状態が・・・
助けてあげられるかなぁ・・・

>fufufuのfuさん
瀕死からの復活・・・すばらしいです!!
うちのは瀕死ではないので何とかなるかもですw
ざまぁーみろといいたいですね!

2009-12-10 Thu 18:06 | URL | Roko #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 多肉と多肉と多肉と多肉 |
